2010年 5月 の記事

草食系? 肉食系? 復刊『ショパンとサンド』

『新版 ショパンとサンド』小沼ますみ著
こちらは最近復刊した本です。
てか売ってなかったんかいってくらい浸透してて
ひろく親しまれてる本だと思います。

帯の後ろに「草食系!? 肉食系!?」なんて書かれております(笑)
まあどちらがどちらかは明白ですね。
左に写ってるのは旧版(初版)です。
新版あとがきによると変更点は多いみたいですね。

個人的には旧版3冊をまとめて
1冊にしても良かったかなと思うんですが
まあご都合もあるでしょうし・・

もし新版を読んで興味を持たれた方は
若き日の肖像』『失意と孤独の最晩年』も読んでください。

何とも不思議な本 マイマイ新子のショパン

先週届いていた本から1冊
『ショパン 奇蹟の一瞬』 高樹のぶ子著
これも今年になって多いCD付きの本なんですが
ちょっとジャンル不詳というか
エッセイって感じでもないし何とも分類し難い本です。

著者の高樹のぶ子さんが実際に
ショパンとサンドの足跡を辿って
名曲が生まれた瞬間を文芸タッチで描いてます。
何度もいうけど不思議な本です。
写真も綺麗ですね。

CDはアシュケナージ、アルゲリッチと
ユニバーサル系のアーティスト。
解説はおなじみ室田尚子さんです。

TOP