2011年 1月 の記事

ダニイル・トリフォノフ 日本デビューリサイタル

さて本格的に忘れちゃう前にメモを。
昨年ショパコンで3位だったトリフォノフ君の
デビューコンサートを聴いてきました。
1月13日、場所は仙川アヴェニュー。

彼は本当に才能のあるピアニストだと思います。
コンクール時から生で聴いてみたいと思ってたので
運良く聴けてよかったです。

演奏は最初の曲こそ緊張してたのか
かたい印象でしたが曲が進むにつれて
集中力が増していき、ピアノも良く鳴ってました。
後半のショパンより前半のロシアものがおもしろかったですね。
ショパンはまあ予想通りって感じでした。

アンコールはオールショパンで
タランテラ、作品25-6、即興曲第1番の3曲
拍手が止まなかったので最後は鍵盤の蓋を閉めてました。

僕が座ってたのは上手側だったので
顔は見えなかったのですが
足下ペダルはよく見えました。
FAZIOLIのペダルは全部で4つでしたが
4番目のペダルといわれる一番左のペダルは使ってませんでした。
他は通常通り。ソステヌートペダルは
自作曲でだけ使ってたようです。

彼のデビューアルバムもすでにレコーディング済で
3月に発売予定だそうです。
これからが楽しみなピアニストの一人
大人の都合で変な風にならなきゃいいなと願いつつ
見守っていきたいと思います。

「僕のショパン」コミック1巻発売です!

「僕のショパン」のコミックが
本日発売になったので買ってきました。
2冊なのは読む用と特典応募用です。

特典がこれまた豪華で
作者の桃雪琴梨先生書き下ろしノベルと
リスト役の小野大輔さん朗読CDがセットになった
限定版スペシャルセットを購入できるそうです。
なかなかですのう。

やっぱ紙になると違いますね。
この漫画に出てくるシューマン好きです。
話としては第8話のラストが何度読んでもぐっときます。

これ12話入ってるんですが
てことは2巻は来年ですかね??

ショパン本史上初の
連載中の漫画のコミックス化です。
記念に1冊いかがでしょうか。

TOP