2011年 12月 の記事

僕のショパン第28話・第29話 シューマンとメンデルスゾーンのお話

今月2度目の更新です。しかも2話更新とちょっと早いお年玉気分!
第28話はシューマンのお話。
ざっくりとシューマンの生涯を辿ってますが
こうして見るとシューマンのネットワークの広さは驚異的ですね。
それもクララあってのシューマン。
二人は揃って一組なんだなあと改めて思いました。
最後にはあの人も登場します。

第29話はメンデルスゾーンのお話。
メンデルスゾーン本人というよりも
お姉さんにスポットを当ててるのはアイデアです。
メンデルスゾーンについては何度も言いますが
知名度と比較して、信じられないほど本が出てないんです。
だから漫画とはいえこうやってメンデルスゾーンについて知る事ができる
それ自体が貴重なんですよ。ほんとありがたいですねえ。。

→Webコミックゲッキン
→桃雪琴梨先生HP Atelier Kururu

僕のショパン第27話 リストのお話

今月はリストとショパンの関係が微妙になり始めたころのお話です。
ちゃんと史実ベースに作られているので
ショパンのお父さんの空気の読めない(いや本当は一番の理解者かも)
手紙まで登場します。これって伝記読んでるだけだと
お父さん何言ってんの?って感じがするんですけど
当時のヨーロッパにおけるリストの名声や
そのリストと友達の息子のことなど
やはりいろいろ情報収集してたんですねえ。
今回は珍しくリストが感情をあらわにするシーンも。
どんどん佳境に入ってきますがどうなるのでしょう。
次回また2話更新とのこと。今月末なので気をつけなきゃ。

→Webコミックゲッキン
→桃雪琴梨先生HP Atelier Kururu

TOP